DPE宅配便|らくらく写真プリント
Q&A

Q&A|よくある質問

サービスのご利用に関して、よくお問い合わせ頂くご質問内容と回答です


利用可能なOSと推奨ブラウザを教えてください。

下記の環境で動作確認を行っております。

ご利用の環境で動作が確認できない場合は、OS・ブラウザ等を変更してお試し頂けますようお願い致します。

OS 動作確認バージョン
Winodws Windows Vista以降
Mac OS 10.7以降
iOS(iPhone/iPad) iOS 6以降
Android AndroidOS 4.0.4以降
ブラウザ 動作確認バージョン
Internet Explorer 9.0以降(※)
Microsoft Edge 最新版をご利用ください
Google Chrome 最新版をご利用ください
Safari 6.0以降
FireFox 最新版をご利用ください

割引クーポンの入手方法を教えて下さい。

会員向けのメールマガジンや、プリント商品のご注文明細、または期間限定のキャンペーンページで等でお配りしています。

会員登録済みでメールが届かない場合は、「ユーザー情報変更」より、DPE宅配便からの割引情報やキャンペーンのお知らせを希望するにチェックが入っているかどうかご確認下さい。希望するにチェックが入っており届かない場合は、迷惑メールフォルダに入っていないか確認してください。

また、ケータイ、スマートフォン等のキャリアメールをご利用の場合は、@e-dpe.jpからのメールが受け取れるよう設定をお願い致します。


注文後に画像の追加や支払方法を変更できますか?

本サイトからのご注文で、ご注文後20分以内であれば注文履歴または注文確認から行うことが出来ます。

・ログインしてご注文頂いた場合

注文履歴から該当の注文を選び、注文の詳細を押してください。

・ログインせずにご注文頂いた場合

ログインせずにご注文頂いた場合は注文確認から注文番号と注文時のメールアドレスを入力して該当の注文を表示してください。

どちらも注文詳細画面で「変更」ボタンを押すとご注文頂いた内容を変更できます。

ご注文内容の変更は20分以内に完了する必要があります。

変更ボタンを押してから20分を超えると、変更内容は破棄され変更前のご注文内容で注文が確定されますのでご注意下さい。


パスワードを忘れてしまいました。

ログイン画面で「パスワードをお忘れの方」を押してパスワード再発行を行ってください。

登録されたメールアドレスへパスワード再発行確認メールが届きます。

メール本文の指示に従ってパスワードの再設定を行ってください。



同じ日に複数回注文した時の送料はどうなりますか?

注文毎に個別の送料を申し受けます。ご了承ください。


コンビニ決済で支払用紙の期限が過ぎてしまった場合はどうすればよいですか?

本サイトからログインしてご注文頂いた場合は注文履歴から該当の注文を確認して、注文の詳細を押してください。

ログインせずにご注文頂いた場合は注文確認からご注文番号と注文時のメールアドレスを入力してください。

いずれも注文の内容が表示されますのでご確認後、画面下部の注文詳細ボタンを押し「コンビニ用紙再発行」ボタンを押して再発行処理を行ってください。

なおiOSアプリ、Androidアプリからのご注文頂いた場合は、下記のお問い合わせフォームよりご連絡下さい。お問い合わせお問い合わせ内容には「コンビニ支払い用紙期限切れ」と明記頂き「注文番号」を必ずご入力頂けますようお願い致します。

再発行時には事務手数料300円(税込)を申し受けます。


色調(補正)の指定はできますか?

【DPE宅配便 らくらく写真プリント】では、原則「色調自動補正」でお届けさせて頂きます。

詳細な色調補正をご希望の際には、ご注文途中のコメント欄にその旨ご入力下さい。出来る限りご希望に沿う形でプリントをさせていただきます。

※場合によってはご希望には添えない場合がございますのでご了承下さい。

ご入力例(1) 全ての画像を明るめにプリントしてください。

ご入力例(2) 暗い画像が多いので人物の顔がハッキリするように明るめにお願いします。


Lサイズ・DSCサイズ・LWサイズの違いは何ですか?

Lサイズは昔ながらのネガフィルムから作る写真と同じ一般的なプリントサイズです。、DSCサイズとLWサイズはコンパクトデジタルカメラや一眼レフ・ミラーレス一眼カメラの縦横比に合わせたプリントサイズです。

コンパクトデジタルカメラで撮影した写真からプリントするの場合、縦横比がコンパクトデジタルカメラと同じ3:4のDSCサイズをお選び頂くと上下左右の画像カットを極力抑えることができます。

一眼レフ・ミラーレス一眼カメラで撮影した写真からプリントするの場合、縦横比が一眼レフ・ミラーレス一眼カメラ同じ2:3のLWサイズをお選び頂くと、上記同様に上下左右の画像カットを極力抑えることができます。


有効プリント領域とは何ですか?

実際にプリントされる画像の範囲です。

※自動トリミング「する」を選ぶと画像は印画紙いっぱいにプリントされますが、サイズを適切に選ばないと画像の一部が切れます。

※自動トリミング「しない」を選ぶと画像は切れませんが、サイズを適切に選ばないと白ふちが表示されます。

※プリントの上下左右は、露光や裁断をおこなうために 若干の「ゆとり」を設けております。自動トリミングする・しないに関わらず、周辺が若干切れる場合がございますので予めご了承ください。

※撮影した画像に適したサイズはこちらをご覧ください。


撮影した画像に適したサイズを教えて下さい。

例えば1600×1200ピクセルの画像の場合、比率が1.33となるのでこの画像に適したサイズはDSCサイズになります。

プリントを希望する画像とプリントサイズの比率を下記の表をご参考にご確認ください。

品名 サイズ 長辺÷短辺=画像比率
Lサイズ 89×127mm 127÷89mm=比率1.42
DSCサイズ 89×119mm 119÷89mm=比率1.33
ましかくサイズ 89×89mm 89÷89mm=比率1.00
LWサイズ 89×133mm 133÷89mm=比率1.5
はがきサイズ 102×152mm 152÷102mm=比率1.49
ましかく大サイズ 127×127mm 127÷127mm=比率1.00
2Lサイズ 127×178mm 178÷127mm=比率1.4
6Pサイズ 203×254mm 254÷203mm=比率1.25
6PWサイズ 203×305mm 305÷203mm=比率1.5
4Pサイズ 254×305mm 305÷254mm=比率1.2
4PWサイズ 254×366mm 366÷254mm=比率1.44

※「自動トリミングする」を選択した場合、元画像の縦横比が、プリントサイズの縦横比より大きい場合は『左右』がカットされます。元画像の縦横比が、プリントサイズの縦横比より小さい場合は『上下』がカットされます。

※プリントの上下左右は、露光や裁断をおこなうために 若干の「ゆとり」を設けております。自動トリミングする・しないに関わらず、周辺が若干切れる場合がございますので予めご了承ください。


画像がカットされていたのですが何故ですか? また無償で焼きなおしてもらえますか? 

オリジナル画像とプリントサイズの縦横比が異なりますと、画像の長辺または短辺部分がカットされます。誠に申し訳御座いませんが、画像切れに関する無償でのお焼き直しは承る事ができません。

注意:プリンターで自動的に上下一定サイズのカットを行っております。(左右の場合も一定のサイズをカットしております。)お問い合わせフォームやメール等でご要望を頂いた場合でも、当社での加工やフリートリミングは承る事ができませんので予めご了承下さい。

参考情報: 上下・左右の画像切れを防ぐため以下をご確認下さい。

1.画像サイズをプリントサイズの縦横比に合わせてからご注文をして頂く。

2.画像サイズの縦横比にあったプリントサイズをご選択して頂く。(詳しくはこちら

3.ご注文時の「自動トリミング」項目は「しない」をお選び頂く。

※「自動トリミング」で「しない」をご選択頂きました場合、画像サイズとプリントサイズの縦横比が異なりますと画像は全て収めることが出来ますが、上下・左右のいずれか画像短辺部分に白ふちが出ますので予めご了承下さい。

※画像の縦横日をプリントサイズに合わせていただきましても、プリントの上下左右は、 露光や裁断をおこなうために若干のクリアランスを設けております。周辺が切れる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

※文字入れ加工をしていただく際には、必ず画像サイズをプリントするサイズに合わせていただき、 文字や主要被写体は画面周辺より十分内側に余裕をもって配置してください。


写真プリントに必要な画像の画素数を教えて下さい。

画素数が極端に低いと色の階調や表現が荒くなりますので、L・DSC・ハガキサイズは最低でも130万画素以上、2Lサイズは200万画素以上、それより大きいサイズは300万画素以上をおすすめいたします。


自動トリミングを行わないよう指定できますか?

ご注文中、写真プリントのオプション(無料)の指定欄にて、自動トリミングの有無を選択できます。

※ただし画像毎にご指定いただくことはできません。ご注文時にコメント欄にて画像毎に有無のご指示をいただきましても対応できかねます。すべての画像はそのご注文で選択されたオプション内容どおり進めさせていただきますので予めご了承ください。

※初期設定は「自動トリミングする(推奨)」となっておりますので「自動トリミングしない」をご希望の際は下記の 注意点を良くお読みいただいた上ご検討ください。下記の場合、再プリントの対象外となります。

1.ほとんどの場合、白フチがでます。

・画像の縦横比とプリントサイズの縦横比が異なりますと、天地または左右に白いフチが出る可能性がございます。

・画像の縦横比とプリントサイズの縦横比が同じ場合、白フチは出ません。


2.製造上、周辺は若干裁断されます。

・画像をプリントサイズに合わせていただきましても、プリントの上下左右は、 露光や裁断をおこなうために若干のクリアランスを設けております。周辺が切れる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

・文字入れ加工をしていただく際には、必ず画像サイズをプリントするサイズに合わせていただき、 文字や主要被写体は画面周辺より十分内側に余裕をもって配置してください。


注文後のキャンセルは可能ですか?

ご注文後20分以内であれば【DPE宅配便 らくらく写真プリント】トップページの注文確認ページより行えます。

ログインせずに注文された場合は、注文番号と注文時のメールアドレスを入力して、注文内容を確認後に「取消」ボタンを押してください。

ログインして注文された場合は「ログインされてから注文した方はこちら」よりログイン頂き、注文履歴の一覧から該当する「注文の詳細」を選んで、「取消」ボタンを押してください。

どちらも注文完了後20分以内に行ってください。20分を超えての注文の取り消しは行うことが出来ません。


専用ソフトのインストールは必要ですか?

【DPE宅配便 らくらく写真プリント】のご利用に専用ソフトのインストールやFlashプレイヤー等のプラグインのインストールは必要ありません。

※Internet Explorer 9.xをお使いの場合のみ、FlashPlayerのインストールが必要です。


赤目補正はしてもらえますか?

当サービスでは赤目補正を行っておりません。ご了承下さい。


一度に何枚まで注文できますか?

アップロードする画像の枚数制限は、1回のアップロードで9999画像までとなっております。

プリント枚数は1画像につき、各サイズで1~999枚までご注文が可能です。

※ご注文の合計枚数が著しく多い場合は生産前にお客様にご連絡させて頂く場合がございます。あらかじめご了承ください。


プリントする用紙の種類で絹目やふちありは選択できますか?

当サービスでは絹目用紙の選択はできません。

【DPE宅配便 らくらく写真プリント】では光沢ふち無しのプリントをご提供させて頂いております。


【DPE宅配便 らくらく写真プリント】はインクジェットプリンタを使った写真プリントと比べてどのような違いがありますか?

【DPE宅配便 らくらく写真プリント】は、写真印画紙を使いプリントする銀塩写真(フジカラー純正仕上げ)ですので発色がよく、インクジェットプリンタ特有のドットやにじみもありません。

また、インクジェットプリンタではインク代や用紙代といったコストがL版で20円以上かかるのに比べ、【DPE宅配便 らくらく写真プリント】では高品質でありながらLサイズ1枚12円と断然お得です。


白黒やセピア調でのプリントはできますか?

【DPE宅配便 らくらく写真プリント】では、白黒やセピア調といった色に変換・プリントする機能はございません。


携帯電話のカメラで撮影した画像もプリントできますか?

画像の画素数が10万画素以上で、パソコンに画像が保存されている状態でしたら可能です。

なお、推奨画素数はL版130万画素以上、2L版では200万画素以上、それより大きいサイズの場合は300万画素以上です。

上記画素数よりも小さい場合、仕上がりが荒くなる場合がございますのでご了承下さい。


割引クーポン(ディスカウントコード)とはなんですか?

商品に同封の明細書や会員限定のメールマガジン、各種キャンペーン等で配布している英数字の割引コードです。

ご注文時に割引クーポンを入力頂きますと、プリント料金や送料等、各種割引が適用されます。

なお、会員限定のメールマガジンを購読されたい場合は、会員登録の際に「DPE宅配便からの割引情報やキャンペーンのお知らせ」を希望するにチェックを入れ、登録をお願い致します。

会員登録後に購読を行いたい場合は、ユーザー登録情報変更で「DPE宅配便からの割引情報やキャンペーンのお知らせ」を希望するにチェックを入れて、更新を行ってください。


プリントに日付は入れられますか?

ご注文中、写真プリントのオプション(無料)の指定欄にて、お選び頂くことができます。

※初期設定は「日付いれない(推奨)」となっておりますので「日付入れる」をご希望の際は下記の 注意点を良くお読みいただいた上ご検討ください。下記の場合、再プリントの対象外となります。

※下記の場合、ご注文時にコメント欄にてご指示いただきましても対応できかねます。ご注文時に選択されたオプション内容どおり進めさせていただきますので予めご了承ください。

1.日付は写真表面の右下に入ります。

・カメラやスマートフォンを逆さまに構えた場合などで、日付が逆さまに入る場合がございます。

・縦画像は日付が長辺側か短辺側のどちらかに入ります。これは一部のカメラやスマートフォンにより回転情報が記録される場合と、そうでない場合があるためです。

2. すでに画像に日付が入っている場合は、日付が2重に入ってしまいます。

・一部のメーカー・機種の機能で、既に画像に日付が入っている仕様のものがあります。

・カメラやソフト、アプリの機能によって画像に組み込まれた日付は、弊社で取り除く事ができません。

3.日付はExif情報を参照して印字しています。

・Exif情報が書き換えられてしまった場合は、日付が入らなかったり、意図しない日付になる場合がございます。

・画像を回転した場合や、画像を加工した場合にExif情報の一部が欠落し日付を入れられない場合がございます。

・長期間使用していなかったカメラを使う場合、工場出荷時の日付などに戻ってしまう場合がございます。 カメラの設定をご確認ください。

4.日付の修正や、任意の日付をお入れするサービスは行っておりません。

5.画像毎に日付の有無を指定することはできません。


料金はいつ払えばよいですか?

お選び頂いたお支払方法によって異なります。

コンビニ決済の場合はご注文完了後、10日以内のお支払いをお願いいたします。コンビニ支払用紙の紛失や期限切れなどの場合はこちらをご確認下さい。

代金引換の場合はお届け時にお支払をお願いいたします。

カード決済をお選び頂いた場合はご注文時に決済処理が行われております。料金の引き落とし時期についてはカード会社提供のご利用明細をご確認下さい。

ご注文時にお選び頂いたお支払いの方法の確認については、注文完了時にお送りしているメールをご確認ください。


コンビニ決済での支払いはどうすればよいですか?

お支払方法にコンビニ決済をお選び頂いたご注文は、商品と一緒にコンビニエンスストアでご利用いただける払込用紙をお送りさせて頂いておりますので、そちらを最寄りのコンビニエンスストアまでご持参の上お支払いをお願いいたします。


自宅のインターネット回線が遅く注文できません。CD等のメディアを郵送して注文することはできますか?

郵送注文サービスにて対応いたします。

郵送注文サービス所定の申込書の各項目に入力し、プリントアウトして、写真データを書き込んだメディアと一緒にご送付ください。対応可能なメディアはCD-R・CD-RW・DVD+R・DVD+RW・DVD-ROMとなっております。

その他、注意事項については郵送注文サービスのページをご確認下さい。


プレゼントを考えているのですが、注文者と違う住所に商品を送ることはできますか?

会員登録を行いログインすると、ご注文時にご登録者様(ご注文者さま本人)と異なるご住所への発送先を指定できます。

ログインを行わない場合、送付先を分けることはできません。送付先情報欄で、「商品の発送先を変更する」にチェックを入れ、お送り先の情報をご入力ください。

※通常は料金・お支払い方法等が記載された明細書がプリントに同封されます。 送付が不要の際にはその旨、ご注文時に併せてお申し出ください。


パソコンやタブレット等で加工した画像はプリントしてもらえますか?

Jpeg画像であればプリント注文頂くことができますが、原則として加工した写真でのご注文の場合、品質保証制度の保証外となり、写真の焼き直しは行えませんのでご了承ください。

例えば、お客様が画像に入れた文字がカットされてしまったプリントや、色調バランスや解像度等を調整した結果、お客様の想定されない色調でプリントされた写真等も焼き直しを承ることができません。

また以下の注意事項がございますのでご確認下さい。

・画像サイズ…縦横の寸法=プリントする写真サイズと同じにしてください。

※推奨画素数 Lサイズ・DSCサイズ・はがきサイズ130万画素以上(1280×960ピクセル) 2Lサイズ200万画素以上(1600×1200ピクセル) 6P(W)サイズ4P(W)サイズ300万画素以上(2048×1536ピクセル)

・画像フォーマット・・・JPEG(.jpg) 画像と比べ、カットの誤差等により0.5ミリ~1ミリ程度内側でプリントされます。


注文後の画像はどうなるのですか?

ご注文日から7日以内に消去しております。

7日以内であれば、ご注文頂いた画像で再注文を行うことができます。

また当社ではお客様の画像や個人情報が流出しない様、徹底した安全管理対策を施しております。


注文途中でキャンセルした時、送信した画像はどうなるのですか?

アップロードされた全ての画像データは消去されます。


注文後に注文確認メールが届きません。

以下の点をご確認下さい。

・迷惑メールフォルダに入っていないか確認ください。 またhotmailをご利用の場合、迷惑メールと認識されお客様にお届けできない場合がございます。

・受信制限を行っている場合は、@e-dpe.jpからのメールを受信できるよう設定をお願いします。 スマートフォンや携帯電話のキャリアメールをご利用の場合、各キャリアのメール受信設定で、@e-dpe.jpを受信許可を行ってください。

・ご登録いただきましたメールアドレスが間違っている可能性がございます。今一度メールアドレスをご確認のうえ、カスタマーサポートへご連絡ください。


プリント注文で利用できる画像フォーマットは何ですか?

現在はJPEG(.jpg)画像のみご利用頂けます。


プリントの裏面にファイルネーム等の文字を印字する事はできますか?

プリント裏面へご要望文字の印字は承ることができません。


別々の商品を同送したいのですが?

注文をおまとめしてお送りすることはできません。ご了承ください。

ご注文頂く画像が大量にあるなど、一度に画像をアップロードできない場合は、ログインしてから画像アップロードを行うと、アップロードした画像の一時保存を行う機能「写真を一時保存する」が利用できます。

一時保存を行うと注文が一時中断され、いつでも好きな時に再開できます。再開する場合は、ログイン頂いた状態で、注文を行ってください。アップロードした画像の途中から注文を再開することができます。


コンビニ決済の支払用紙に名前が記載されていませんが支払いはできますか?

弊社では、「個人情報保護の観点」から、商品に同封のご請求書及び、コンビニお支払い用紙は、お客様のお名前を非表示とさせて頂いております。


利用できるクレジットカードは何ですか?

JCBカード、VISAカード、MASTERカード、AMEX、Dinersがご利用頂けます。カード会社が発行するお支払い明細書のご利用店名には、DPE宅配便サービス運営会社の「マイアルバム株式会社」/「MYALBUM CO.,LTD.」と記載されます。


クレジットカードでの支払い方法で分割支払いを選べますか?

一括支払いのみとなります。


注文ができない時間帯はありますか?

不定期でメンテナンスを行う場合がございます。【DPE宅配便】トップページ、または【らくらく写真プリント】のトップページに掲載されている情報をご確認下さい。



お問合せ・注文確認

注文確認

注文内容の確認が行えます。ログインしてご注文された場合は「会員」をお選びください。

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